はじめまして。
2014年内定の高城 正典(たかぎ まさのり)と申します。
今の時期は就職活動真っ只中ではないでしょうか。
みなさん、悔いのないよう頑張ってください。
さて、お忙しい就職活動の中、OBのブログを見て下さっているということは少なからず
ベンチャー企業に興味があるということではないでしょうか。
今回私が取り上げるテーマは「安定と不安定」です。
まず最初に、私にとっての安定とは他に安定を求めず、自分で自分を安心させる状態であると考えています。
みなさんも就職活動をしていく中で、大企業と公務員は安定していて、ベンチャー企業あるいは起業は不安定であるという意見を耳にしたことがあるかもしれません。
しかし現代の日本にとっては、この公式は意味がないと感じています。
過去の日本では、年功序列賃金制度、終身雇用制度が存在し、
大企業には安定があったと言われています。
今では大企業といえどもそれらの制度が崩壊しかかっていますし、
一概に安定と呼べる基準がなくなってしまいました。
では、私がどのような基準で就職活動を行ったかというと
私自身も大学在学中に国家資格の勉強をして安定しようと考えていました。
しかし、今の時代、いくら難関資格を取ったからといって一生安泰とは到底考えられません。
そこで私は周囲の環境に安定を求めるのではなく、自ら常に考え、行動し、自己の成長を追い求めることによって自分自身を安定させるという選択をしました。
なので私は、自己成長を企業選びの軸の1つとして、就職活動を行なっていました。
長期的な安定を求めるのであれば、ベンチャーに就職したほうがむしろリスクが少ないのではないかと今は思っています。
自分自身を常に高め、自分の意志や思いを常に磨き続け、挑戦し続けて、成長し続ける。
これが私なりの安定です。
OBには、成長できる「環境」があり、ワクワクしながら働いてる「人」がいます。